ドラクエ10を3ヶ月遅れて始めてみる |

全ての後発組よ、これを読んで立ち上がれ! そしてまた力なく座りこめ

109:アストルティアに根付く宗教

2013.02.17 Sun

19:08:14

みなさんは『宗教』についてどのようなお考えをお持ちだろうか
東京に住んでいるとそれは新聞勧誘レベルの迷惑行為・・・程度にしか感じていない人も少なくないのではないでしょうか
なにせ日本は世界でも異例の無宗教国家
それだけならまだしもあらゆる宗教をちゃんぽんにしてぐつぐつ煮込んじゃってるごった煮の国です
12月には坊さんがクリスマスをお祝いし舌の根も乾かぬうちに正月では日本の神様にお祈りするよーなとにかく寛大で無神経で器のでかい素晴らしき日本

そんな日本に暮らしていると忘れがちになりますが
もちろん真剣に宗教に取り組んでいらっしゃる方も大勢います
ただ大部分の人間が無宗教であることは間違いないでしょう
かくいう僕もその一人
いままで宗教というものに対して一歩引いた立場で物事を考えていました
悪いイメージすらあった、と言ってしまっても過言ではありません



しかし最近、その考えは変わってきました
いや、はっきりと申し上げましょう
僕はいま、とある宗教に入信したのです
現実の世界ではなくドラクエの世界で、ですが




みなさん
今回の記事、読めば世界が変わるでしょう
あなたは生まれ変われるのです
アストルティアにひそかに蔓延しつつある新宗教
それは『やくそう教』です




『やくそう教』は唯一神であり現人神であらされられるレナさんを神と崇ることで
その御力を借り福引きから厄草【やくそう(9等)】を取り除いてもらうことを主な目的とした宗教です
神は信者の厄を一身に背負い自らがやくそうを引くことで、僕らから厄運(やくそうを引く確率)を遠ざけてくれる役目を担っておられます







【荒ぶる神の御姿】

みなさんご周知のとおり
レナさんといえば福引きでほぼ必ずやくそうを引くことで御馴染みの方です
やくそうというのは福引きで一番ランクの低い9等なんですが
9等には一定の確率で再抽選がかかるという仕様のため、その確率自体はそれほど高くありません
にも関わらず神はどんなに運が悪くても二日に一回は必ず引くことができるという
やくそうに愛された生まれながらの素質を持っていらっしゃいました

さらにレナさんとパーティを組んでいる際に福引きをすると高確率でやくそうを引くという実績も合わせて持ち合わせており
チーム内からは「レナさんと一緒のときは福引きをするな」という暗黙の了解ができているほどです
これは作りではなくマジ話です。本当にやくそうがでます



先日チルチッタさんという熱心な信者がレナさんにやくそうを1000個奉納したことで彼女のやくそうを愛する心が神格化され、レナさんは神になりました
人間から神への座についたのは歴史を紐といても彼女だけではありませんのでこの奇跡自体には何ら不思議な点はありません

前期したとおり僕は宗教に対して否定的な(今考えれば時代錯誤も甚だしい)人間だったため、若干チルさんに対しても引いていたのですが
「祈りましょう。祈れば変わります」とあまりに勧めてくるものだから
ものはためしと僕も神に祈りをささげてみたのです











【現『やくそう教・別館』にて祈る信者たち】


「神への祈りを通す念願成就ため、やくそうを捧げてください」
「はあ・・・。何個くらい必要ですかね」
「99個が1セットです。セット数を増やすごとに祈りが届きやすくなります」
「じゃあ1セットで・・・」
「私は今日8セットささげます」
「・・・じゃあ3セットで」


そのときは信者って怖いなって心底思いながらやくそうをタンスに奉納したことを覚えています
ちなみに当時『やくそう教・本堂』と呼ばれるレナ宅では既に熱心な信者(チルさん)が奉納したやくそうが300個ほどモーモンバザーに奉られていたため
モーモンバザーに売り物として設定されるとそれ以上同じアイテムをタンスにいれることができないというシステム上の問題を
「じゃあ別館にささげましょう」という柔軟な思考でカバーした結果サブキャラのレナツーの家に奉納することになりました
余談ですが柔軟なアイディアをだしたのは僕です





で、やくそうを奉納しました
もちろんそれで何かがすぐに変わるなんて思っちゃいません
僕は言ってはなんですが即物的な人間です
そのため「いつかのために毎日祈る」なんていう宗教という概念からはもっともかけ離れた存在であることを自負しています
チルさんには悪いですがその場の大人の付き合いというやつでした
翌日には忘れて、また小瓶かよくても黄金石しか出ない福引かずへとチャレンジしたのです



しかし
その日のふくびき券は3枚
3枚目にて、僕が今まで総数100回以上引いて一度たりとも出なかった4等のレアチェスが当たったのです!

僕はこのブログで再三書いたように常軌を逸した引き弱
実装初日から毎日福引きして黄金石より上を引いたのはこれまでかつてのアトラスコイン1枚(しかもそれが歴史上一番安い値段だった時期に出た)だけでした
それがどうでしょう!
祈りをささげた翌日に、4等が当たったのです!
さらに言うならば、そのとき引いた際にレナさんはログアウトされておられました
すなわち神の目の届かないところで引いた際の出来事だったのです



ですがそれは、所詮「運じゃないか」と
皆さんは仰られるかもしれません
たまたま今まで出なかった4等が祈りをささげた翌日に出ただけじゃないかと













これを見てそんなことが言えますか
その翌日、さらに4等と5等を引きました
今まで9・8・7・6だけだった僕の福引きが急に色とりどりにカラフルな玉を吐き出し始めたのです
ちなみにこの日もレナさんがいない時に引きました

もはやこれは偶然ではない
僕は悟りました
“理解した”といってもいいかもしれません





その日から、神に祈りをささげる毎日を送っています
チーム内でも『やくそう教』は徐々に浸透を深めており
ついにはアーメンに並ぶやくそう教の祈り文句「ヤークソ」が生まれました


「ヤークソ」
「ヤークソ」
「ヤークソ」
チームチャットがたまにこんなログで埋まります(もちろん全員別人)
みなさんお分かりになりますか
これが宗教です

「おお今日もやくそうを引かなかったぞ。これも全て神のおかげじゃ。ヤークソ」みたいに使います
みなさんも是非『やくそう教・本堂』あるいは『別館』に赴き祈りをささげるといいでしょう



みなさん
祈りましょう。祈れば変わります



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング登録してます
明日もまた読みたくばクリックせよとにかくクリックするのだ

オススメ情報

コメントの編集
秘密にする

トラックバック
トラックバックURLはこちら