ドラクエ10を3ヶ月遅れて始めてみる |

全ての後発組よ、これを読んで立ち上がれ! そしてまた力なく座りこめ

96:そうだ、ハイキングに行こう。〜煉獄編〜

2013.01.27 Sun

15:07:16

その日は気持ちのよい朝であった
起きた瞬間の心地良い目覚め
身体の全機能が一瞬にして目を覚ましたのが肌で実感できる
窓から差し込む斜陽
あたたかな春の如し温暖

こんな日は、家にとじこもってないで散歩にでかけるのも悪くない
絶好のハイキング日和というやつだ
春はもうそこまできているんだなぁ・・・


さて、どこに出かけよう
行くあてもなくただふらついて時間だけが過ぎ去るというのもなんだか滑稽だ
私は地図をひろげ口元に指を当てて思考する。この時間もまた格別だ
どうせなら知らない土地に足を運んでみるのもいいかもしれない



そうだ、『きのこ山』に行こう
いかにもハイキングにはうってつけのような名前の山だ
小鳥がさえずる丘やひだまりの照る草原が視界いっぱいに広がっているに違いない
オルフェアの子供たちは、児童の際には学校の遠足でここによく訪れていたのだろうか。そう思うと自然と笑みがこぼれてくる



私は手短に簡単な荷物だけをまとめてお弁当を持ち、バッグ片手に陽気に誘われるがごとく山へと繰り出した
















そこは地獄だった



なにが陽気に誘われてだよ
妖気だよ誘われていたとしたら!父さん妖怪です!
僕たちはまんまとやつらの巣にハイキングの軽装備で突っ込んちまったじゃねーか!

子供が遠足で行ってたらビビるわ!
遠い地に現れるのならまだしもこんな山の入り口に悪魔みたいな顔したトカゲが居座ってるじゃねえか!
おまえ口の横にプロペラついててキモいんだよ
なにが『きのこ山』だよ改名しろ地獄名物針千本の刑に改名しろ






えー、そんなわけで
そろそろ行ったほうがいいんじゃないかという苦情が多方面から送られてきたのでちっとばっかし視察に行ってまいりました
きのこ山ハイキングツアー
すなわち竜おまです

竜のおまもりは火炎だか吹雪の耐性がとんでもなくあがるチートアクセサリー
火を吹くしか脳のない獣どもが多いこのゲームの有用性は言うまでもなく
同時にかつては「持っているやつは廃か英雄」との呼び声も高いほど出づらいことで有名な、このゲームにおいて本当に数すくない「持ってると自慢できるドロップレア装備」でした
最近はパッシブの向上やらアクセを落とす確率を見直したとやらで港には溢れかえっておりますが、有能さは決して引けをとりません



なんでとりあえず下見に行ってきました
とれるとは思ってませんでしたし結果をお話するととれてません
ていうか4回くらいしか戦ってません


最初は盗盗盗僧侶という布陣で行きました、とりあえず
何も調べてないものだから「まあフルパッシブタイガーで余裕っしょ」みたいなお決まりの油断をかまして行ってみたんです

今回のツアーにはバスガイドとして



すでに竜おま狩りに行ったことのあるという07さんに導いてもらいました
この時点で竜おまをとるということ自体は放棄しています
再抽選がかかるからむしろ当てづらいことでおなじみのやくそうを福引きで二日に一回は必ず当てるやくそうに愛されたエルフとごぞんじ引き弱プックルちゃん
この神に愛されてない二人がタッグを組んで挑んだ時点でとれるはずもないのだ








山に到着
さっそく悪魔どもとエンカウントします
なあにまずは挨拶代わりのかるーいジャブでもかましてやるか
ぬすむなんていつでもできるでしょ
と見せかけていきなり必殺のくらえぇ!ばくれつけんんんんっ!!








ぱしっ







「いま、なにかしたか・・・?」






ぞわっ

やつの不敵な笑みに久しぶりにふるえた
忘れていたこの感覚
ロックフェスティバルで体験した以来の恐怖がプックルちゃんを襲った

きいてねえ・・・
レベル1から40まで無双を誇ってきた必殺のパンチがやつには毛ほどもきいてねえ・・・
それだけじゃない、僕が選りすぐって連れてきたフルパッシブたちのツメがことごとく奴の鱗に弾かれている・・・だと・・・?



強い
理屈ではなく心で理解できた
やつはとんでもない魔物
物理でねじ伏せて勝てる相手じゃない



次はみんな大好き覚醒魔をつれてリベンゾに訪れる
確かに覚醒魔は強大だった、ハドラーみたいなマヒャドがさっきとは比べ物にならないくらいの速度でダメージを与えている

が、今度はお供にでてくるセバチャンみたいなやつがうぜええええ!
魅了にマホカンタと明らかにいやがらせにきてる!
おまけにニヤけた悪魔も毒に麻痺にと状態異常を山盛り持ち込んできやがる!


なんでハイキングに来ただけでこんな嫌がらせ受けないといけないんだよ
これだからきのこの山はいけすかないんだ
いますぐたけのこの里に改名しろ






結論
準備不足である
・サポでは著しく効率が悪い(MP回復もこちらで請け負わなくてはならない)
・状態異常の対策をしていない
・プックルちゃんの攻撃が効いていない
・運のない07さんがいた(毛玉との相乗効果)
以上四点が敗因であると思われる


まず魅了を防ぐアクセサリーをメダルで交換する
どうせ10枚なんて適当にやればすぐだ
そしてマヒガードをつける。とりあえず初級の30%を3つつける
これくらいうちのぷっくる先生が自前でやってくれる

攻撃力に関しては今からではどうにもならない。ツメに振りなおしたところで結果は同じだろう
ここは率いる毛玉の愉快な仲間達に火力は委ねるしかない




みんなと行く前に下調べしておいてよかった
地雷の中でもまだ用意を怠っていない地雷にはならずにすむ
次の再戦までには装備を整え、必ず(仲間の力で)竜おまをはぎとる



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング登録してます
明日もまた読みたくばクリックせよとにかくクリックするのだ

オススメ情報

コメント

754

竜おま…行ったことないですね。
いつか行こういつか行こうとは思ってるんですが。
参考にしてちょっと行ってみようかな…。

755

下準備を怠らないとはさすが・・・
まあ、ツボ用のキノコ狩りに行ったと思えばいいのですw
行くなら4人PTが楽だなぁと痛感しますわー。

一人で行ってたときは、自分爪盗 旅 僧 ふぶきレンの安全仕様でしたねー。ん?効率?時間はかかるし、経費もかさむよ?おすすめしないよ。
あとアゴはスルーしてますなーw

756 すてきな毛玉クエスト

Ver1.0まではアゴはお供に出なかったんやけど1.1からお供になったんよな。たしか。
あんときはめちゃくちゃだるかったけど、今の1.2はビーナスもっとるから一緒にできてラッキーくらいに思えるかな。

がんばろー!

757

ついに竜おま挑戦ですか!
どうも初コメさせていただきます。ツイッターではお世話になっております。
ファンキー&アゴは確かに凶悪…でも必ず取れます。いつか取れます。私も取りました(仲間の力で)。
ワクワクして開けた金箱の中がメダルでも決してくじけずに!
あと全然関係ないですけど私はきのこの山派です。ではではー

758

やっぱり全肉入りで来ないと効率悪くてすぐ帰りたくなるね。てかガイドになるほど経験なかったぞお。
今度行く時は頑張って取ってきてくれ。そしてその経験を活かして私の竜おま取りに役立ってもらおう。ぐへへ。
あと、といといさんの言うようにきのこだろやっぱり。これだからたけのこは…

759

ハイキングお疲れ様でした。前にリアルフレに連れられてきのこ山に行ったことがあります。
あまりの強さに私は一戦目でもうやめようよと言ったのですが、「もう一戦!」と何度も言われ((; ゚゚д゚゚))結局4〜5回戦いました。
もちろんドロップはしませんでしたが、「竜のおまもり」という名前はなんだかカッコいいですよね(*´▽`)

760

昔はリアフレと2人+サポ2人で行きましたが、燃費がひどかった覚えが・・・

まだパッシブも大して取っておらずサポも覚醒を使ってくれない神話の時代・・・
ギガスラ戦士を探しては連れて行きました(*^ω^*)

次は面倒なのでアゴも済ませちゃいましょう( ̄▽ ̄)ニヤリッ

あとやっぱきのこだと思うよ、私は!m9っ`Д´)

761

断然たけのこ派の私が通ります
竜おま、私も何度か挑戦してますが、今だ出ず
ドツボにはまってる感じがします
そうなる前にポロっと出るといいですね
でも、あんまり早く出るのもそれはそれで癪なので
その辺はいい塩梅でおねがいしまあああす

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

763

思えばプックルちゃんとトンブレロ祭りの裏でいった
竜おま狩が初体験でした
あの時PT組んだ方々と今でも遊んで貰ってるというのは
なんだか感慨深いものがあります^^

アゴ嫌いだ><マホカンタなんとかせねば!です。

都市伝説になりつつある「すぎのこ」を一度食べてみたい・・

764

私は、盗盗魔僧のPTで行ったよ〜。
19匹で出たのをチームで自慢しようと思ったら
2匹で出たっていう強者がいて上には上がいるんだなぁって思いました。
盗む&クモノをするだけの簡単なお仕事ならできます〜。
メンバー足りない時は、誘ってください(^^)

766

>にっし〜さん
もうちょっとシビアそうなイメージだったんですが僧侶1枚でなんとかなったので意外と数こなすこと自体はそこまで難易度高くないことが分かりました
あとは本当に運との勝負ですな・・・それが一番気がかりなんですが
出たときはまたご報告いたしますー



>さかなさん
サポではやはり限界が見えました
むすむ役も二人いたほうがいいかもしれん
僕はピオリム→ぬすむ→クモノの安定寄生ルートを進むので
ママンやレモネさんはトカゲの息の根を止めてください!
一応火曜22時の予定ですが都合悪ければいくらでも変更します
竜おまはそれ以降も夜中に集まればやろうと思いますでるまで



>アステアねーさん
アゴうざいですよねえ
まだHPが少ないから覚醒魔ですぐ倒れてくれるから助かるが
実際アゴがでたら逃げるのと気にせず戦うのはどっちが効率いいんだろう?迷うところですな
とりあえず火曜よろしくおねがいしますー



>といといさん
おおここでははじめまして!
メダルでも嬉しいことはかわりないので大丈夫です!
経験値もそれなりに貰えるから肉いりならばけっこう美味しいかもと思ってみたり
でたらまた報告しますねー



>07さん
僕が竜おまとるのに一週間かかるとしたら07さんは一ヶ月かかるとみてる
ハンパな気持ちは今すぐ捨て去れぃ。真剣に挑んだほうがいい(忠告)
きのこの山は手にチョコがつかないという利点があるが食べたときの食感はどう考えてもたけのこ
チョコかためてるだけじゃないかアレ



>うるさん
僕もまったく同じ気持ちでした。すぐ投げました
しかし時代はかわりました。いまはHPもMPもあのときとは違います
きっとだいじょうぶのはず・・・!
名前がかっこいいというのは完全に同意
少年心をくすぐりますね!



>エルザさん
ここにもきのこ派の尖兵が!
まあ正直あんま食べないからどっちでもいいですわ(ぶっちゃけ)
高いよあのおかし確か200円くらいするもん

昔と比べて今は随分楽になりましたよね
それでもあくまでもマシになったレベルですが・・・
エルザさんにも次の機会にはご協力ねがおう
どうせ一日二日で出ると思っていません。じっくり腰をすえてやろうと思ってますので



>ぺけさん
ぺけさんでも竜おま出てないとなると僕がやったら何年かかるやら
だいじょうぶです、僕が引き弱なことはふくびきやスラピで実証されています
おそらく500体の討伐は最低マストだと思ってる



>エンジェル
イエスガール!相変わらずのプックルちゃん全肯定!
そしてなんということ・・・!
どこまで天使なのエンジェルは!
どうしよう、涙がとまらない
エンジェルの輝かしい歴史をおそらく僕が出さないことで汚点で塗りつぶすことになると思いますが是非時間があえばよろしくお願いします
天使の幸運と僕の不運。どっちが強いか勝負だ!



>レモネさん
あの頃からそういえば頻繁に竜おま行こう竜おま行こう誘われてたのを思い出しました
今ではプックルちゃんもついにその死地へと赴けるほどに成長しました
母なる皆さんにその成長をみせるときがきたか

すぎのこはもう生産されてないのでは?あの小枝みたいなやつですよね
僕はきりかぶも気になります



>こりちゃん
なんという雲の上の世界
引き弱の僕にはとてもじゃないが当てられそうにない
しかし僕がでないということはそれだけみんなを誘えるということだ
時間があれば是非トライしましょう!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら