ドラクエ10を3ヶ月遅れて始めてみる |

全ての後発組よ、これを読んで立ち上がれ! そしてまた力なく座りこめ

89:目指すべき道とは

2013.01.17 Thu

19:34:18


プックルブランドを身に纏う姉妹のような二人
実際はレベル1のプックルちゃんをサポにして寄生するぷっくる先生の図です


さすがにHP+100と攻撃力+70ははんぱなく、レベル1でもグレムリンを2ターンで殺してくれるプックルちゃんをあえて低い状態のレベルにおくことで
レベルが高くかつ何もしてないぷっくる先生のほうが経験値をより多く吸収できるという僕の考えた新レベル上げ殺法



というのも、両手剣の使いづらさがハンパナサスすぎるのだ
レベル上げに使える技が一切ない
だいたい武器スキルはほぼ全て最初にもらえる3Pで攻撃力+かなんらかの攻撃技をもらえるもんなのですが
両手剣はガード率が増えるというよくわからんものを与えられます
さらに待望の攻撃技ドラゴンスラッシュはドラゴン以外には倍率がかからずむしろ通常攻撃より弱くなることもあるという悪夢みたいな技

ぶんまわしを覚えれば魔法使いのようにどくろを洗える・・・と思いきや実はグレン西は修正され3匹沸きが極端に減らされてます
どうすればいいんだよこれー!
アステアねーさんがダンジョンで使ってるの格好よかったから選んだのにとんでもねえもん掴まされちまった
おかげでぷっくる先生のレベルを上げる気力がなくなってもう職人に玉使おうとか思ってます
石が欲しいから25まではあげるけど・・・そこまでだなレベルは

ていうかランプの経験値も低すぎないかい
さいほうはみかわしとか作れば50はもらえるんですが
ランプはなに回しても18とかしか貰えない・・・
ぷっくる先生はとことん受難キャラだ



まあ先生の話はさておき
プックルちゃん、今日には僧侶のMP+20をとれそうな感じです
しかしパッシブばかりあげてますが、実際問題彼女の本業をなんにするか
実は未だ決めかねているのです



つい先日これは!と思ったのはスイッチ型の魔法戦士
魔法戦士は片手剣、両手杖、弓、そしてメインともいえるMPパサーを現段階で全て取得できる完成された職業です
近距離、遠距離、中距離を全て兼ね備えており、なんといっても本質はMPパサーによる電池役

別に揶揄しているわけでもなんでもなく、狩場に長くいられることや自分より強い人を補佐できるということは、弱いプックルちゃんが読者の皆さんと対等にパーティを組む中で立派な『役目』を持つということになるわけです


魔戦は汎用性の高い職業だと僕は思います
両手杖をもってのパサーや早読みの杖でのバイキルトサポート、回復はしゅくふくのつえ
その後は敵が複数なら片手剣に切り替えてギガスラ
単体なら弓に切り替えてフォースをかけて弱体魔法錬金をつけたさみだれ
おまけに必殺技がチャージされれば杖を持ち替えてのMP回復といった
武器を使いこなす『スイッチ型』が目指せるのではないかと


もちろん浪漫にもあふれた非効率性は多少否めませんが
単純に武器もちかえて色々やるって格好いいじゃん!と思ってはみたものの
いまプックルちゃんは中途半端にパッシブをふっているので
これを目指す場合はいくつか振りなおさないといけない
数万はらって目指すべき道なのか・・・それは答えがでません


なんでまあこの格好いい魔法戦士は別のキャラで目指すことに決めました
プックルちゃんのメイン職を決める旅はまだまだ先が長そうです
もう面倒だから爪とって盗賊しようぜ





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング登録してます
明日もまた読みたくばクリックせよとにかくクリックするのだ

オススメ情報

コメント

690

プックルちゃん考案レベル上げ使わせていただこう。まあレナツーは15にもなってないからまだ無理だけど…って気づいてしまった…メインにはレベル1職がないことに…!やっちまったー!
てか、プックルちゃんが弱い…だと…?
サポで借りた感じ強かったんですけどォォォォ!プックルちゃんで弱かったらこちとらどうすりゃええのん!
将来は扇持ってゴールドシャワーやればいいと思うよ。

691

爪盗賊も雑魚せん滅力はあれだけど、堅い奴にはごにょごにょ・・・
最近は爪と短剣を持ち換えれるように計画中。

まあ短剣振れる職が軒並み20代なんですけどねぇー( ´・ω・`)
素手 棍 爪 扇を極めた武闘家なんぞやってみてはいかがかと。

692 ほんとに…

今の段階で両手剣戦士はメタキン並みにレアやろと感じます( ̄ー ̄)
しかしうちはいつかくるバトマスソードマスターになるためあえて両手剣を鍛えております(ふりなおしすればええやん、は禁句やで)

ドラクエ10のエンカウントモンスターは基本1か2匹。
ぶんまわしあってもほんときつい。
ただダンジョンは別や。エンカウントが多い時なんかはバイキル乗ったぶんまわしは爽快やねん。
…ただ。これから両手剣を選ぶ人にはうちはやめた方がええよ…と伝えます(;´д`)

693

職業は迷うよねー(−_−;)

今のところサポートが面白いのでメイン僧侶、サブに芸人、魔法戦士を考えちょりますが道のりが遠いw
魔法戦士は片手剣のロマンを実現するために振り直しも検討中です(^_^)
後ろでサポートしますんでどうぞムキムキになっちゃってー( ̄^ ̄)ゞ

とりあえずレベル上げより先にドレスアップに手を出したらテスト含めて5,6万使っちゃったんでまた金貯めないとw


ねーさんへ
スキル振り直したらええやん♪(´ε` )

694

最近爪棍とってタイガー&氷結武闘家やってます。やはり硬い敵には…

プックルちゃん爆裂使えるなら格闘レンジャーよくないですか?
弓と併用で中距離、回復呪文も兼ね備えサポートにも回れるし。
ひっさつカワイぃし〜
魔物を手なずけるのは本来プックルのご主人の仕事ではありますがw

696

武器スキルについては、悩みどころではありますね。
今回、魔戦に両手杖が配分されたので、そっちで
杖振れれば、覚醒暴走魔法使いやれるよなーと
思いながら、魔戦用の弓レン育成してたりします。

結局のところ、ぷっくぅーが何をしたいのか!
ってのが最大のポイントなんだろうから、じっくり
考えたら良いぞよ(`・ω・´)

711

>07さん
自サポによるオプションレベル上げはかなりオススメ
新しい職きたらレベル1を一個残しておこう
まあそのときにはレナツーはクインマンサに乗るくらいパワーアップしてるかもしれませんが
表記的には072か
おなn



>さかなさん
爆熱GFあるよ!
武はSHGFという3ターンかけて放てる秘奥義があるんですが
それをするためには現状盗賊のすばやさパッシブを捨てないといけないんですよねえ
すばやさがなければSHにするのも至難
ツメを捨てると今度は棍素手は複数攻撃ばかりなのでSHが活かせないというかなりシステム的にはうまいつくり
なので完成された魔法戦士がよけい眩しく見えるのです



>アステアねーさん
両手はかっこいいんだけどなー、武器は
スキルをもちっと増やして欲しい
両手は最後の「完成」として持ってくるのは大いにありだけど育成の過程で手にするものではないよね・・・



>エルザさん
エル姉はサポ専好きそうだもんなあ
僧侶がうまい人は魔法戦士もうまそうだ
プレイヤースキルがあるとないとではやはり違うなあ
お金は使うとき一気に使うからかなこのゲーム
気づくとなくなってるw




>レモネさん
レンジャー面白そうですよね
固定ダメではありますがオオカミアタックも楽しそう
ただ武器が弓斧ってのがなあ
弓は天使ふくめて魔戦でこそ活きる能力だからのう
てなずけとかやりたいんでパッシブに全振りしてみようかしら




>パタリロさん
このゲーム多方面から覚醒魔一本道とかいろいろ言われますが
やればやるほど覚醒魔に行く道が遠すぎて「ゲームやってないんだなあ」と思えてしまう
金かかりすぎるわ覚醒魔は
なんだかんだで(レベル上げの過程の人も含め)色々な職業の人がいるしこのシステム自体はそこまで失敗でないと思う
世界中に魔法使いだらけとか戦士しかいないネトゲとかそれはそれであれだからなあ

パッシブと武器で悩むってのもなかなか楽しい
ただ絶対必須になってしまうくらいパッシブが強すぎるのもアレですが

僕がやりたいことはいまいちつかめてない
僧侶はともかくサポートに徹するってのも一度はやってみたい
まだ色々試してみたいお年頃

776 出会い-

全部見せちゃだめなんですよね(笑

787 同人誌

膣奥にビュビューっと大量発射!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら