ドラクエ10を3ヶ月遅れて始めてみる |

全ての後発組よ、これを読んで立ち上がれ! そしてまた力なく座りこめ

90:僧侶はチャットをするべからず

2013.01.19 Sat

08:53:14


僧侶40になりました
もうこれで僧侶をあげることはしばらくないでしょう
毛玉は後衛に向いていない、絶望的に




というのも今日の朝、日課のダンジョンもぐりに向かったんですよ
今日は珍しく早朝から30先生(煙草ポケモン)、07さん(薬草ポケモン)、アステアねーさん(道草ポケモン)という種族値の高い草ポケの面々が揃っていたので
これ幸いにとメンバーにいれてもらいました

ダンジョンレベルは42
本来であればラクショーな部類です
職業は盗賊(ヤニ)レン(草)パラ(酒)僧侶(毛)となかなかバランスのよいパーティ
苦戦などしようはずもない



しかし問題がひとつあった
毛玉ポケモンは僧侶をしたことがなかったのだ



レベルあげは常にばくれつけん
何も考えず敵にぶつかりただばくれつけんをするだけのお仕事
それだけで40の高みまでのぼってきたプックルちゃんにとって、「後衛」という仕事はまったくの管轄外
未知の世界であった



まず僧侶の呪文が何を覚えているのかを把握していなかった
「ザオラルあるんだ僧侶」と今日はじめて知った
後衛って後ろで立ってりゃいいのか楽な仕事だな、と思ったのも束の間
一点複数のメンバーがオレンジ色になると忙しさがハンパない
スクルトもかけなきゃいけない
べホイミもかけなきゃいけない
死んだらザオらなきゃいけない



余裕のチャットかましてる場合ではなかった
まず先陣きって敵に当たりにいってる場合ではなかったのだ
今日ダンジョン内で2回くらい人が死にました






おまけにダンジョンボスはバリクナジャ
魔軍十二神将最弱の名を欲しいままにしているなわとびきんにくんです
やつは地響きとテンション上げにさえ気をつければ通常攻撃だけの雑魚でした


プックルちゃんは前衛しかやらないので当然地響きのタイミングは知ってます
まあボス戦は道中で一度死なさせているので無理に前線にはでておらず
後方からスクルトとズッシードで支援にまわっていました

安定した立ち回りでパーティないからも「余裕w」のチャットが飛び交います
安心した、なんとか僧侶の仕事をまっとうできそうだ
肩の荷が下りた僕も「バリクナジャはじひびきさえよければ楽だよね」とまさかの長文チャット

するとそれを書いてる途中でバリクナジャの大ジャンプ
表示には「じひびき」の文字
前線で戦う30先生とアステアねーさんはそれを見て一目散に散開・・・しない!










「よけろナッパーッ!!」




このネタをチャットで打ち込もうとした
それが間違いだった
30先生まさかの即死
傍にいたアステアねーさんも瀕死の重傷
チャット欄にはハンパに書かれて送信されるのを待っている文字


迷った
僕がとった行動
それはあらためて「よけろ」と打ちこみエンターを押すことだった
まず真っ先にそうした



とりあえず勝ちはしましたが
僧侶の仕事の難しさをあらためて実感しました
先読みの呪文詠唱、あえて壁役の後方に立てるよう位置を調整する、死なせない
そしてボス戦でチャットをしない
あまつさえ死人よりチャットを優先しない



今日学んだことは多かった
それを生かすときがくるのかどうかは分かりませんが
みなさん、僧侶さんの縁の下の力持ちを忘れぬよう常に感謝の気持ちを持って彼らに接することを心がけてください
ボス戦で死ななかったのはあなたの力ではありません、僧侶さんがうまかったからです





やっぱ脳筋が気楽でええわ・・・










はじめてみた



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング登録してます
明日もまた読みたくばクリックせよとにかくクリックするのだ

オススメ情報

コメント

697

見事に気円斬が命中した後だったな。
まあKUSOパーティだったから仕方ない。草ポケばっかりで組んだらダメだって習わんかったのか。エリカ様か。
道すがらの雑魚でまで死んじゃう奴までいたからねー、僧侶さん大変だったと思います。
これからのトレンドは僧侶4人パーティだな。

698

俺も僧侶はダメだなー
まだ22とかだけど、必死に上げる気力がわかない。

同じ後衛でも魔使はある意味脳筋だからなー

サポートで使うと、敵の攻撃に合わせて回復飛ばす
僧侶様と、死んでもなかなかザオしてくれない
イ曽イ呂がいて、かなり戦闘の難易度が変わるね。

なので、怖くて僧侶で酒場に預けられない(;´Д`)

699

アステアが引かんのに俺だけ背中見せるわけない背中の傷は局中御法度ぞ

まーボス戦の八割はカメラモードだったんで何が何やらサッパリ分からんかった
薬草ポケモンの遺体を写せなかった…それだけが心残りなんで成仏してない!

700

続きを読む、でウルトラマンが出てきたとこから爆笑でした。
場面が目に浮かぶだけに、笑いが止まりません(*≧∀≦*)
僧侶というか、提案広場とか見ててもこれがメイン職って決めてる人が多くて
時間がなくて色々上げられないのはわかるけれど
これしか自分は出来ないとか、これが向いているとか、これがやりたいから他はやらないとか
決めつけてしまうのはどうかなーと思います。
私はメイン職みたいなこだわりは無くて、
ヘタでも出来るだけその場に足りない職で穴埋めできたらいいなと思っていますが、
案外やってみると自分はダメだと思っていても
「○○さん、上手だね」とか言われる事もあるかもしれないですよ(*’∇’*)

701 うんうん

ぷぷぷ。
道中の雑魚戦で気付いたで。
僧侶が誰よりも前線いて、だれかのHPが減り気味になってもばくれつかましてる姿みて…( ̄▽ ̄;)
『あぁ心は前衛なんやな』
『後衛、向かないんやろな』
…と(笑)
やっぱぷっくるちゃんのメイン職はばくれつ前衛か、タイガー盗賊かやな(^з^)-☆

地響きはわかってたけど、うちは30センセ守るためには仕方なかったんや…(前にいるだけじゃ意味ない(笑))
てのはダメか( ̄ー ̄)

甘く見てました…すみません。


でもいいメンツやったな!
またやろなぁ〜

702

分かります
私も僧侶が致命的に向いていません
自分が僧侶をやるときはサポで僧侶雇ってそいつに回復させてます
芸人するときはちゃんとハッスルするのに不思議と僧侶ではできません

703 最後のは何ですん!?

同じだ。
僕も棍で敵をボコるだけで僧侶のレベルを上げた口です。
なので僧侶スキルがほぼ皆無ヽ(´ω`)ノ
たまに構成上、僕が僧侶をやる事があるのですが
たとえ相手がヤムチャ級でも苦戦を強いられてしまいます。
終わった後の申し訳ない感がすごいです。

脳筋ばんじゃーい∩( ・ω・)∩

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

705

僧侶面白いのに〜w

戦況に応じて援護、サポートを考えて行う•••
尚且つ都度会話に参加もしくは会話を誘発することで自分がコントロールしているんだというあの感覚は他の職業では味わえませんよー♪( ´▽`)

ただのコマンド入力作業では寝てしまうもの•••w

ただ、サポ僧侶の先読み能力はぱネェっす((((;゚Д゚)))))))

706

僧侶むつかしいよね〜。
前やってたゲームも含め、僧侶系は自分には向いてないなぁと思います。
自分が何の呪文を持ってるのかすらわからないのくだりは、
ハゲドウだお。

707

僧侶で迷宮行ったら最初のフロアで戦死…回復系は不在かつ知人PT ではなかったので世界樹の葉っぱを使い復活しました(^-^;
脳筋僧侶は危険です…

708

「蝸牛」の・ハル・です。
ぷっくるちゃんの中の方が、ご存知だったのに、驚きと嬉しさがあります♪( ´▽`)

僧侶、難しいですよねぇ。
私も前衛派なので、後衛、特に重要なポジションの僧侶は無理ですσ(^_^;)

僧侶さんに感謝ですね( ^ω^ )

709

私は、僧侶の人に「後ろ下がれや!」って言われたことあるよーw
敵の攻撃から逃げないのが前衛の美学かと思ってたけど、勘違いだったみたい。てへ。

713

こんなKUSO記事に思いのほかのレス
やはり僧侶は難しいのだなと再認識した次第です
サポ相手に練習が必要かもしれん
しかし40になって今更後衛練習か・・・金かかるなあ(そこがミソ)




>07さん
30先生は死体を前にはしゃいでましたが正直僕はそれどころではなかった
蘇生に回復に罪悪感にと手いっぱい
ていうか後で気づいたんだけど天使なんて技もあったね
ボス戦かけとけばよかったね
自分の手札を把握してないのは論外だなあ
練習する必要がある



>パタリロさん
プックルちゃんをぷっくる先生のサポにつけたんですが
普段はあまり使わない技を積極的に使ったりしてたからいまいちサポの判断基準が謎だ
さくせんでやること統一して欲しいよなー
酒場は確実に雇われる盗賊でしか預けてないやw
後衛で預けるには僕の手持ちスキルは地雷すぎる・・・



>30氏
先生は常にカメラ撮影を忘れない、その心構えを僕も見習いたい
いっつも肝心なシーンは操作に必死でとれてないからブログ書くのに困るのだ
薬草ポケモンはよく死ぬのでチャンスはいくらでもあります



>うるさん
うむ。僕も色々さわって練習してみようと思う
ただ対人でしばらく後衛はできないな、恥ずかしくて
スキルが揃ってきたらサポート職とかもやってみたいですな




>アステアねーさん
ボス戦なんてボスの名前赤くなったらじれったくなって積極的にばくれつかまして行ってましたからね
根っからの脳筋はこれだから・・・
ただこれから練習するお!
毛玉はプレイヤースキルを磨くことを覚えたのだ
しかしやることありすぎてこまるわー
ゲームに飽きることがない
次はエルフアステアねーさんも一緒にやりませう!




>ぺけぴーさん
レベル上げでダブル僧侶!二重の配置!
発するダンスはぺけさんの遺伝子に刻まれたダンサーとしての本能が無意識に働いてるんだろうな
踊って回復させるなんてぺけさんにはおあつらえむきの技
ていうかなんでスパスタにこの技がないのか不思議でならん



>はくれおんさん
僧侶って意外と力強いのでヤリでも棍でもそれなりに殴れるというのがまた拍車をかけるのですw
軽装備もできるし実は卑怯だよなー
殴り僧侶を目指すのもありかもしれない
あれそう考えるとやりたくなってきたな

そして解決できてよかったですw



>エルザさん
そりゃL姉はプレイヤースキルがあるからそんな器用なことができるんでさー
僕は特技のいれかえやってなかったからお目当ての技探すのに時間かけてるレベルですよwそれはいかん
やったら面白そうというのは分かるんですけどね・・・
サポのツッコミとかザメハの速さはすごすぎる敵が長いモーションだとエフェクト最中に判断して詠唱してるしw
CPUずるい!



>おもちさん
禿同!!!



>いべさん
ああもったいない・・・
ついつい前にでちゃうんだよなー
二枚僧侶だと気軽でいいんですけどねw

けもの皮ツアーは今度タイミングあったらやりましょう!
今週は相変わらず火水木あいてるのでお会いできたらば〜



>・ハル・さん
おお、こんにち!
たしかおもっさんのブログにリンクはっててそっから行った覚えがあります
僧侶のありがたみはやってみて始めてよくわかる
衛生兵の人がいたりと「回復が生き甲斐」みたいな方もいて
このへん性格でて面白いよなーと思うしだいです



>こりちゃん
先日はお疲れ!
それはたぶん敵が必殺のモーションか何かだったのではないかw
それ以外は基本的には後衛が殴られないようがんばるのが前衛のお仕事
なにもまちがっちゃいないぞっ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら